雑記帳
- コミケ、ワンフェスのヲタ祭があれだけ大きくなってるのは会場のしょぼさなんか全然気にしなかった事だろうな。
れこそ、最低限の空調くらいにしか文句言わないもん。さらにはみてくれさえも気にしない。
奴等は、「自分が手に入れたいモノ」と「ぬるい関係性で群れる事が出来る相手」がある場所であればどこでもいいわけでしょ。結果的に晴海とかでやることになったけどね。入りきらなくなってきたという理由からだし。
入りきらないという状態になる前、最初から有名どころの会場でやるのとは逆パターンでしょう。彼等が大きい会場でやるのは客数と参加者数からの必然性。ぎゅうぎゅうで危険性を感じるまでしょぼい会場でやってたもんな。
知り合いがヲタ向けのショップを出した時に、えらい交通不便な所にボロい店出してた。
「奴等はどんな所でも欲しいものがあれば来るさ」と言っていたな。実際遠方からも来てた。高額商品買っててた。
ヲタの強みはそういう生命力でしょ。それがコミケやワンフェスを支えている。
逆に、美術界にそういうパワーの奴等は居るか?
もし、居ないというのなら、美術界自体がそういうものだし、
美術市場をコミケのようなノリで!としたコンセプト自体が間違いだった、という結論になっちまうよな。
- BTでも書いてあるけど榎本了壱がアーバナートとかやった時って協賛企業が複数社絡んでる。
でもGEISAIに関しては村上とカイカイキキがもろに負債かぶる形になってる。
企画に口を出されるのを嫌がってスポンサーを立てなかったのかもしれないけど。
提携したらしたでそれをネタに叩かれてたかもしれない.....
現代美術の関係者ってGEISAIのような企画を全く興してこなかったじゃん。
榎本だってもとはグラフイック寄りの人だし。
村上より先に成功した芸術家やキュレーターだって何もしてない。現状憂えるだけで。
基本的に自分のことだけ専念してればいい筈のいちアーティスト村上が旗振って、負債背負って こんなボランティアとしか思えないイベントをやらなきゃいけない日本の美術界って一体.....?
しかも野次馬は石を投げることしか考えて無い罠。
成功したアーティストがほとんど海外移住するのも無理ないか.......
まさにアート不毛の地だ.......
GEISAIに出展するようなアーティスト予備軍のお前らはこの現状どー思うよ?
大衆と多少なりとも接点をもった活動をするなら村上の姿は明日の自分じゃねーのか?
|